∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

今日、明日

【今日】


 久しぶりにのんびりとした一日を過ごしました。
 午後、自転車で神保町へ。ご近所の方への迷惑を承知の上で、交差点の近くの路地裏に自転車を置いて、ぶらぶら歩きを開始します。
 文学、数学、化学、美術、歴史、自然科学、雑誌、文庫本、浮世絵……。古書と新刊書が共存している街、神保町をウロウロしている間に、ささくれ立っていた気持ちが穏やかに癒されてくるように感じてしまいます。
 暗くなるまで一軒ずつ棚もワゴンも、座り込んだり、背伸びをしたりしながら過ごした一日。心の満足感は最高です。しかもしかも、読みたい本が何冊も見つかったのにも関わらず、買わないようにグッと我慢して立ち読みで済ますという、僕にとっては画期的な出来事も実現させてしまいました。
 エライ!。書店に行って本を買わずに帰ってきた自分に、思わず「お前も変わったな」と言ってやりたい心境です。


【明日】


 と、のんびりと過ごしながらも頭の片隅に張り付いて取り除くことが出来ない事がいくつかあります。自分の現状打破がもちろん一番にですが、それ以外に今二番目に大きいのは、大震災の事とテロの事。
 災害やテロそのものよりも、その背景や関連した事象のほうがずっと気になっています。
 僕が世の中を知らなすぎるからでしょうか。
 それとも、権力や権威や権益という見えないベクトルのほうが遥かに強大だからでしょうか。
 「信じたお前がバカだった」ということをまざまざと見せつけられ、もっともっと考えて、信念を持って行動して、発言することの大切さを改めて実感した今年。あと4カ月で今年も終わりますが、そろそろ、総決算のつもりで捉える時期に来たように感じています。


【もうひとつの明日】


 先日ブログに書きこみましたが、明日は大切な方のお通夜が取り行われます。会場から想像するとかなり大きな葬儀になりそうです。
 その規模はともかくとして、その方の事、集まるであろう友人知人と過ごした日々の事などが僕の心の中に入り乱れています。
 これまでのお礼や思いを祈りに込めてお送りして最大の敬意を表します。
 同時に、久しく会っていない友人知人たちとの再会も楽しみにいています。祭壇からジロッと見廻しながらも笑顔で「みんな、集まったな」と僕たちに語りかけてくれそうな気がしています。


 明日は、なんとも複雑な心境で迎える9月11日になりそうです。今日のノンビリ気分は眠っている間に仕舞いこんで、ピリッと締まった明日を迎えたいと思います。


[307/1000]