∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

今年もあと少し

【イレギュラーな日々】


 ここ数カ月、思った以上に規則正しい生活をしてきました。「規則正しい生活」というものに慣れていない僕にとってこのペースは、落ち着けるようでいて落ち着かない、いや、不安になるペースです。
 こう言うと「損な性分だなあ」とおっしゃる方もいらっしゃるのですが、本人はいたって正気。「あれもこれも、あっちもこっちも」と時間を調整しながら動き回っていた方が体調も精神状態も良さそうなのです。が、年末のこの時期、どうもペースが乱れ始めたようです。内心は「けっこう、けっこう」と思いながらも、表向きには「ウーン、時間的に、ウーン、行けるかなあ」などと答えてしまうことも。結局は顔を出すことになるのですが、それでも、ちょっとくらい“勿体”をつけたっていいじゃないか、などと開き直ることもしばしばです。
 本当はその日その日がイレギュラーな“風来坊”。しかし、居れば必ず好結果を出してくれる、と言われるようになる日を目指してはいるのですが、まだまだ修行期間は長くなりそうです。


 さすが年末とでも言えばいいのでしょうか。嬉しいことに「ちょっと頼む」「行こうよ」「じゃ、週末に」などというお声が掛かってきます。本当にありがたいことです。これが収入増に繋がればもっと嬉しいのですが、持ち出しばかりというのが疑問と言えば疑問なのですが。


【あと2週間ほど】


 今年もあと2週間ほどで暮れていきます。手ごたえがありそうでなかった今年。例年通りと言えばそれまでですが、それにしても……。来年こそ、周囲の方に急かされながら全速力で走り抜ける年にしたいと切に願う日々が始まったように感じています。
 僕の友人の中にも「何とかしなければ」とか「どうすればいいかわからない」と年の瀬を迎えて悩んでいる人間が何人かいます。そんな人たちを見ていると、悲観論者や自信喪失派、あるいは他力本願派ほど落ち込みがひどいようです。当然と言えば当然だとは思うものの、前向きに将来を見据えて生きることこそ実りある人生への近道と話すこと、しばしば。僕のように、お誘いが掛かることがどんなに幸せな事か、実感することも数多い日々です。
 さあ、カウントダウンに入った2011年。毎日が素晴らしい日になるよう精いっぱいがんばりましょう。


[403/1000]