∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

あれから一年《2012年3月11日》

【歩みを新たに】


 黙祷。


 2012年3月11日。あの日から一年が過ぎました。


 自然の猛威を改めて体験し、被災から立ち直ろうと必死で努力する人々に敬意を払い、自助努力と支援が協調することの大切さを体感し、強力な政治的リーダーシップの必要性を知り、常識は非常識という言葉を噛みしめ、想定外の事態にも冷静に立ち向かう姿勢のない研究がいかに無意味かを理解し、全面的な公式情報開示を強く求め、真実もデマも同等に飛び交うソーシャルネットワーク情報にはデマを否定するための知識や情報収集力が力を発揮するという事実に気付き、絆やつながりという言葉の軽さに嘆き、旧来の常識がいくつも否定されていくにも関わらず旧来の体制にしがみ付くことの愚かしさに嘆き、物事の進捗の遅さが事態をより複雑にしていると感じた一年でした。


 実家のあった神戸で地震が起きた時以上にどれだけ自らの非力をもどかしく情けなく感じたことでしょう。復旧から復興へ、そして再生へという時の流れがいかに長く苦しいものなのかを知っているつもりだった自分の浅はかさを反省した一年でもありました。


 一年という単位で考えた時、昨日までは「一年を振り返るべき年末」。そして今日は「新たな決意で進み始める新年」です。これまでの経験を踏まえたうえで前向きに物事を捉えながら、個人レベルで少しでも復興や再生に協調していこうと改めて感じている朝がやってきました。


[500/1000]