∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

来たる春本番

高校野球開催】


 今日から春の高校野球が始まります。正直なところ、何が何でも見なければというようなファンではありませんが、それでも何故か気になるのです。おそらく野球にあまり興味のない方の中にも高校野球だけはというファンの方が多いのではないでしょうか。
 大震災から一年経った今年の開会式の宣誓を抽選で引き当てたのが二一世紀枠で出場が決まった石巻工業高校だったというのも何か因縁めいたものを感じさせます。
 神戸生まれの僕としてはどうしても兵庫県の出場校も気になるところ。県立洲本高校が出場します。ちなみに一回戦であたるのは徳島県鳴門高校とのこと。以前なら鳴門海峡を挟んで遠い場所だった徳島市も今や鳴門大橋経由で車で一時間も走れば行ける所。おそらく練習試合などで対戦したこともあるのではないでしょうか。


 と、野球のことも少しは気になるのですが、実は、それ以上に楽しみなのが高校野球の決勝戦が行われる頃になるとすっかり春本番になり、桜もほころんでいるはずという季節の変化です。
 ひな祭り、東大寺のお水取り、お彼岸、そして高校野球。その閉会式の後には桜が満開になり、入学式があり……。と一歩ずつ春本番に近づいていくこの時期、季節の変化が年中行事が同時進行しているようで、カレンダーを見るだけでウキウキしてきます。


 さあ、高校野球春本番を連れてきてくれます。季節だけでなく、個人的な春も来てくれるとありがたいのですが……、どうなりますか。


[510/1000]