∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

教えてください

【始めての揚げ饅頭】


 友人からメールが来ました。「生まれて始めて揚げ饅頭を食べたぞ」。文面にはこうありました。僕としては「だからどうなのよ」と言いたいところだったのですが、そういう食べ物もあるだろう、きっと衝撃的な美味しさだったからわざわざメールで知らせてきたんだろうなと思い直し、「美味しかったでしょう」などと当たり障りない返信を打ちました。
 返信した後、どうしてツイッターじゃないのとか、あんなに甘いもの好きなのに始めてだってとか、きっと一つ買って味見した後ごっそり買ったんだろうなとか、どうでもいいことが気になって気になって。


 と、どうでもいいことに思いを馳せているいるうちに、そういえば僕も浅草の観音さまや神田明神にお参りに行くと三回に一回は買ってるなと思い当りました。観音さまなら仲見世の裏や手ぬぐいのふじ屋の前。神田明神なら山門前といった具合いです。
 いわゆるアンドーナツ風に饅頭を素揚げして最後に砂糖をまぶしたもの。饅頭に衣をつけてサックリとした食感まで楽しめるもの。かりん糖のように饅頭の表面に黒砂糖を溶かしたものをつけて揚げ、カリッとした触感としっとりとした“あんこ”のコラボレーションが楽しいものというように揚げ饅頭には3種類あるようです。
 どういうわけか揚げ饅頭屋さんは大きな神社仏閣の参道にあることが多いなとも感じてしまいました。やはり、江戸時代から神社詣のみやげ用に開発されたからでしょうか。それともそれぞれのご本尊のお導きなのでしょうか。


 こんな事をお聞きするのもどうかと思ってはいるのですが。揚げ饅頭について詳しい方がいらっしゃれば教えてください。
 何故揚げ饅頭屋さんが大きな神社の近くにあるのでしょう。同時に素揚げ、衣、かりんとう仕立てというように種類別、場所別に教えていただければ幸いです。もちろん生地やあんこの修理や甘さなども合わせて教えていただけるとありがたいです。教えていただいた節には「精力的」に食べ歩いてみます。必要とあらば僕の私見満載でレポートします。


[518/1000]