∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

総選挙まであと8日

【まだ判りません】


 選挙公報も見たし、ポスターも見ました。すべてとは言えないまでも政見放送も見ました。新聞何紙かで選挙後勢力予想も見ました。これまでの総選挙と比べると比べものにならないくらい有権者意識が高まっています。
 それでも、誰に投票するか、どの党に入れるか、まったく決められません。この人はこの党だし、こちらは党内批判組だし、この人は……。はては顔つきまで気になってしまい……。
 しかも、比例区で少数政党に投票したと思ったら、こちらが意図しない党と連立を組んでしまい、「それはないだろう」と呆気に取られることになる可能性も大きいし。
 こんなに迷ってしまうのは、今回の選挙に出てきた政党がすべて“政党名は選挙用、選挙が終われば政権内に入り込むために連立を組めばいい。”と考えているようにしか思えないところに原因があるのではと自己分析しています。
 “要は票さえ取ればあとは自由自在、国民よりも政党、政党より個人”と考えている候補者が多いのではと悲観的に見てしまうのはこの数年間、政治に裏切られてきたからかもしれません。
 立派な政策も実現可能かどうかを考えると、どうしても否定的になってしまうし、なにより政治改革と言いながら、結局はテリトリー争いだろうと思えてしまうし。
 とにかく、出てくるのはロクでもないグチばかりです。
 さて、決戦の日まであと8日。もう少し様子見させてもらいましょうか。


[771/1000]