∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

気持ちが滅入る時もあるさ

【寒暖差】


 昨日は寒い一日でした。とは言え、真冬の気温とは言えないし、陽射しは春そのものだし。これが早春なのかと実感できた一日でした。冬の名残りと春の気配が入り混じったような一日といってもいいかもしれません。
 ところが天気予報では今日は一転して暖かくなるとのこと。昨日と比べると8度くらい気温が上昇するらしく、またコートのいらない日が戻って来たようです。
 こうやって少しずつ春が本格的になっていくのでしょう。
 梅から木蓮へ。そして桜へ。木々の花々も気温の上昇と日照時間の増加に従って咲き誇るようになるはずです。ちょっとフライング気味だけど言ってしまいましょう「さあ、春が来たぞ」と。


 と、自然は例年通りに歩みを進めているようですが、我が身を振り返ってみると……。その場で足踏みしたまま、思考も低下したまま、言葉も湿りがち……。寒さと暖かさが交互に訪れているような気もします。


 東北大震災の復興が遅れていると言われていますが、僕自身の復興はどうなっているのでしょう。自分では早春直前だと思っているのですが……。ウーン、ちょっと気が早いかな。


 オッと落ち込まないで。「歩みは遅くても前進あるのみ」です。


[865/1000]