∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

ちょうど12年前

【アッ、めまい!】


 ちょうど12年前、椅子に座ってコンピュータ・モニターを見ていた時。目の前がグラッ、グルグルと動き始めました。そのうち、脳がグルングルンと廻り始め、もどしそうになり、手で机を抑えているはずなのに、世界がグワングワンと動き始め……。
 僕の“めまい”体験はこの時に始まりました。
 その時以来、急にグラッと来ることが増えていき、どうしたものか悩むばかり。その当時は病院で診てもらおうという発想自体がなかったので、ひたすら我慢していました。しかし、さすがにめまいには勝てず、ついには当時の仕事を止める遠因になってしまいました。
 その後、病院で精密検査をしてもらったところ、メニエール病でもなく、脳の異常も見当たらず、結局「様子を見ましょう」という“ありがちな”診断で終わってしまったのですが、不安は残ったまま。2年ほど不安を抱えたまま過ごしていましたが、いつの間にかまったく症状が出なくなっていました。


 そんなひどいめまいが出てしまいました。


 昨日の夕方、室内で歩いている時でした。グラッ。グルングルン。あの時と同じような症状です。「アアッ、出てしまった。最後に経験した時から10年ぶり。とにかくどこかに掴まって収まるのを待とう」。めまいが起こってすぐに考えたのはここまで。これ以上は何も考えられません。目は廻っているし、気持ちは悪いし。……5分ほどジッとしていたのだと思います。少し動けるようになってから、椅子に座り、水を飲み、とにかく静かに恐怖の時が過ぎていくのを待ちました。
 それから5分ほどで、ようやく収まってきたのですが、そこからはめまいそのものより不安のほうが強くなり、ゆっくりと歩き、できるだけ激しい動きをしないようにして朝を迎えることに。
 今日はどうなるんだろう、また来るのかな? いつも通りの自分でありたいと切に願いながら、恐怖心を抑え込んで一日を過ごそうとしています。
 今現在、急に起こりそうな気配もないことだし、きっと一過性のものだったのでしょう。いやそう思うことにします。少なくとも、不安が病気を呼ぶという最悪の事態に陥らないようにします。


[936/1000]