∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

開票速報中

【そうくるか】


 現在、7月21日22時過ぎ。参議院選挙の開票が進み、テレビ各局では開票速報番組が続いています。僕も19時58分頃からテレビのリモコンを持って番組が始まるのを待っていました。オンエア開始数秒後、各局の予想で自民党の圧勝が確定、その後2時間もすると各委員会でも多数を占める安定多数を確保。とにかく自民党に大きな声が集まりました。
 自民圧勝は選挙戦が始まる前から予想された展開です。しかし、少なくとも僕にとっては、各党、各候補者の得票に関して「アレッ」とか「ホー」とか「そうくるか」といった状況がチラホラと見えてきました。もちろん、共産党みんなの党の躍進は読みこんでいたつもりでしたが……。
 きっと僕のことです。「大勢に影響はない」と言い切ってしまえることでもないので「喉元過ぎれば……」ということになりかねませんが、これから6年間、この体制でいいのだろうかという不安がチラッと頭の中をよぎっています。
 明日以降も各党で動きがあるでしょう。しかし、それはすべて責任論の世界。これからの日本をどうするかを示す的確で実現可能な政策が動きはじめる時を静かに待っていたいと思います。議会選挙が終わった今、直接的に声を届けられるのは国民投票しかないのですから。


[996/1000]