∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

異常に蒸し暑い朝

【8月21日朝】


 夏の朝、7時過ぎ。それなのに、まだ暗い。しかも異常に蒸し暑い。梅雨どきの蒸し暑さとは一線を画した高温高湿度の朝です。とはいえ、晴れた日ならすっかり明るくなっているはずなのに、今日は暗い。まるで春先や晩秋の朝のような暗さです。
 こんな天気でも働くの? 思わず不謹慎な想像が頭をよぎってしまいました。それくらい異常な朝です。
 天気予報によると、今日夕方からは東京も雨になるとか。雨が降ればそれに伴って気温も下がるはず。やっと酷暑とお別れができるのではと思ったのですが……、とは言ってもそれまでこの高温高湿度とお付き合いするのかと思うと、それだけでウンザリです。
 夏は大好きだけど蒸し暑いのはお断りという僕に言わせれば、この蒸し暑さは異常以外のなにものでもありません。


 ウーン、しようがない。今日も働くか。気温が高くても湿度が高くても“良き出会い”はあるもの。出会うことのありがたさや楽しさを想像しながら一日をスタートさせることにします。


[1027]