∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

小春日和

【谷中の秋】


 今日はいい天気でした。スッキリと晴れ上がり、青空の向こうに吸い込まれそうなくらい。そんな空の下、谷中霊園の紅葉した桜の葉も一段と赤みを増したようです。
 昨日までの寒さから一転して暖かくなったため、気持ちまでゆったりとしました。自転車を漕ぐスピードも、いつも以上にゆっくり。ほとんど歩いているのと変わらないくらいまでスピードを落として走っていると新しいお店が何軒かオープンしていました。どの店も地道にファンを獲得しようとしているかのようです。数年かけてリニューアルした朝倉彫塑館にも行かねばと思いつつ、千駄木で待っているヤボ用を済ますことにしました。
 こんな日が続けばいいのですが、そうもいかないのが世の常。千駄木からの帰りには、もう一度谷中の丘の上に登って、夕焼けが西の空を赤く染めていくのを眺めながら貴重な秋の一日を満喫しました。


 要するに、今日は地元でノンビリ過ごしたわけです。気持よかった。小春日和に感謝しなければいけないのかもしれません。


[1114]