∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

あったかーい

【続かないんだって?】


 昨日、いや今朝も異常なくらい暖かく過ごせました。冬とは言っても今日は立春、春が来たのかな、なんてノーテンキなことを考えていたら……。暖かさは続かないようです。なんと今日は“右肩下がり”で寒くなるとか。午後からミゾレになり、夜には雪まで降ると天気予報では言っています。

 ウーン、聞きたくないな。

 このまま暖かい春であってほしいのに、現実は厳しい。これじゃ冬に逆戻りじゃないですか。やはり「立春寒波」という言葉は生きていたんですね。

 昨日、暖かくなるのが判っているのに真冬のコート姿で出かけ、すっかり汗ばんでしまったのがウソのようです。今日は間違いなく「東京厳寒スタイル」出かけないと。ここで風邪でも引いてしまったらシャレにもなりません。インフルエンザなら「お大事に」のひと言も貰えそうですが、単に寒さで風邪を引いたとなると「どうして暖かくしなかったの、あれだけ天気予報で言ってたのに」なんて言われそうです。
 今日の寒波がこの冬最後の山場となることを願うばかりです。
 そうそう、皆様、寒さなどに負けずご自愛ください。春はそこまで来ています。


[1196]