∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

本日終了

 雪に振り回された週末。個人的には右往左往、都知事は瞬時に当選確実。今、ようやく訪れた静かな夜を楽しんでいます。


【まずはご報告】


 昨夜、呼び出しがあり、雪が降り続いている中、僕は出かけました。すでに車道と歩道の違いも判らなくなっていた雪道を滑りながら歩き、JR日暮里駅から京浜東北線に乗って目的地へ向かい始めました。
 そして、電車は上野駅で運転見合わせになりました。
 そう、京浜東北線も山手線も動かないんです。粉雪が小さな竜巻状態になっているホームの上で呆然とする間もなく急いで電話。とりあえず先方には我慢してもらい、今日の午後に延期してもらうことに。
 折り返し、逆方向に向かう電車に乗り換えたのですが、なんと、その後運転が復旧した京浜東北線とすれ違い、唖然というよりも憮然とした気持ちで帰宅。もちろん雪を踏みしめながらです。
 帰った後、長風呂に入り、除雪とか融雪という発想がない東京に暮らしている限り避けられない状況と自分を納得させてしまいました。


都知事選】


 2月9日 20:00:15確認。開票が始まってすぐに都知事選で桝添氏の当選確実が伝えらました。早い。当初から圧倒的な優勢が伝えられていたとはいえ、あまりにも早い結果発表でした。都民が「一番無難な線」を選んだと言えばそれまでですが、それにしても。
 桝添氏の高齢者や女性に対する考え方には大きな疑問がありますが、細川氏というか小泉氏の即原発ゼロの姿勢を国政の場ではなく、都政の場で実現させようという考え方も。なにより、国民投票的な色彩を持ち込むことに対して僕は最後まで抵抗がありました。
 ともあれ、知事不在の空白時間が解消されたのですから、まずはひと安心しておきましょう。新年度のからの都政がどう動くか、舛添氏の実力を見せていただきます。


[1201]