∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

何だ! 揺れてる

【連休地震

 連休も終盤に近づいた今朝5時過ぎ。東京で地震が起きました。千代田区震度5弱、東京下町では震度3〜4というもので被害もほとんどなかったようです。
 僕は寝ていました。眠りに着いた時間が遅かったため、5時頃は完全に熟睡タイム。ベッドがグルグル水平に回っているような揺れを感じてすぐに目が覚めたものの、頭の中は眠ったまま。ボーッとした意識のなか、揺れが収まるのを待ってテレビを点け、状況を確認しようとしました。早朝のワイドショーの放送中ということで番組が中断されアナウンサーが地震情報をコメントし始めたばかりのようでした。
 しかし、目は覚めたものの頭は寝たままという状態の僕にはそんな情報も頭には入ってきません。「何か言ってるな」程度。
 結局、揺れが収まったのを確認したつもりになって、もう一度寝てしまい、目覚ましが鳴るまで熟睡。起きた時には「大変だったね」的なニュースが飛び交っていました。
 図太いというか、覚悟ができているというか、それとも鈍いというか。我ながら呆れています。もう少し緊張感を持たねばと思う一方で、万一不測の事態が起こっても「それもまた人生」と達観することも必要と覚悟している自分を再確認してしまいました。
 さて、そろそろ出掛ける準備をしなければ。午後からはいつもどおりドタバタ仕事に飛び込みます。

[1285]