∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

やはり、梅雨時期

【晴れのち雨のちくもりのち雨】

 昨日の早朝「今日は晴れたぞ」と喜んだのも束の間、時間が経つにつれ、ザーザー降りの雨になってしまいました。
 「ああ、やっぱり雨か」と思っていたら雨が止み陽射しが差し込み、ホッとしてしていたら強い雨になり、と都心部でも大荒れの天気になってしまいました。
 これが梅雨の雨だなと妙に納得しながらも、コロコロと変わる天気にウンザリ。降るなら降る、晴れるなら慣れるというシンプルなパターンがありがたいのになあと。
 もっとも、大雨でアンダーパスに溜まった雨水で自動車が立ち往生したり、三鷹や調布のようにひょうが降らなかっただけでもよかったと思わないといけないのでしょうが。
 今も雨がシトシトと降っています。
 静かに過ぎゆく雨の夜というのもオツなものと悦に入っています。明日の晴れ間を願いながら。

[1339]