∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

8月1日

【今月は・・・】

 8月になりました。

 学生や生徒にとっては長期の夏休み真っ只中。社会人だって13日頃からお盆休みになることがほとんどでしょう。
 いわば8月は「バカンス・マンス」。あくせくするばかりが人生じゃない、暑さに負けないように身も心もリラックスしようよ、という自然からの贈り物のような一ヶ月じゃないかと僕は思っています。と言いながら、僕自身には取り立てて休みの予定はありませんが。気持ちだけ「夏休み」というのがせいぜい。少しでも夏を楽しめればいいと思っています。……。

 いや、本当のことを言いましょう。僕にとって8月は、一番好きな季節だからこそ精いっぱい動きまわっていたい時期なんです。夏休みで静かになった大都会でしか味わえない生活感を満喫したいんです。つまりここで休みをとってリラックスしてしまうと何かを無駄にしてしまうような気がしてしまうんです。
 さて、今月はどんな出来事や出会いがあるのか。楽しみにしながら過ごしたいと思っています。

[1373]