∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

夏のお身拭い

東大寺大仏】

 「立秋の日にお身拭い」。奈良・東大寺の大仏様がお身拭いをされたというニュースが小さく報道されています。
 このニュース、「へえー、お身拭いって夏もやるんだ」というのが率直な感想です。年末だけの行事だと思っていました。立秋の日にスッキリして盂蘭盆会を迎えるということなんでしょう。盂蘭盆会が正月同様に重要な日ということまで判ったような気もします。

 ウッ。ということは。そうか。庶民感覚に翻訳すれば、大掃除は年二回ということになるのかな?。暑い最中だけど一年の半分が過ぎて一ヶ月少し。普段は掃除が行き届かない所にも手を伸ばしてもいい時期です。 となると。よし。今度の日曜日は大掃除にしよう。ちょうど台風も来るようだし、何もせずに家に籠っているよりは掃除でもしたほうがいいかも。大掃除とまではいかなくていいから、いつもより入念に掃除をすれば、……いいことがあるかもしれないし。新年に誓った今年の目標まで手が届かないかもと焦り始めている気持ちも切り替えられるかもしれません。
 ということで、例の夫婦との定例会を一週間ずらしてもらうように連絡を入れることにします。

[1380]