∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

シャワーがないと始まらない

【汗のベールを取り去って】

 昨日はジットリとした蒸し暑さが押し寄せてくるような一日。暑さより湿度で体力を消耗してしまいそうになりました。
 仕事が終わり、家に帰り、エアコンを入れ……。大急ぎでシャワーを浴びました。まずは頭の天辺からザザーッとシャワーを。もちろん湯温はぬるめにしています。
 唇の周囲を流れていくお湯をペロッと舐めてみるとけっこうな塩味。汗が流れ落ちていくのが感じ取れるようです。頭を洗い、身体にまとわりついた汗と汚れをゴシゴシと落とし……。最後にもう一度頭の天辺からシャワーのお湯を掛けて。まるでシャワーで身体を清めているような感覚とでも言えばいいのかも。
 シャワーを出て少し涼しくなった部屋で麦茶をゴクゴクと。まとわりついていた汗がなくなり、サラッとした全身。減っていた体内水分量もたっぷりとした水分補給で満タン状態に。たった15分でコンディションが戻ったというか、リラックスした精神状態を取り戻しました。

 暑いから汗をかく。汗をかくからシャワーが気持ちいい。気持ちいいから食事も美味しくなるし、眠りも深くなる。この新陳代謝の繰り返しが毎日を新しい気持ちで迎える原動力なのかもしれません。

[1392]