∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

超のつくヒーロー出現

錦織圭

 現在朝7時過ぎ。WOWOWは契約していません。ということでテニスの全米オープンは各局の「映像なしの経過報道」を追いかけています。そうです。コメントや文字放送で追いかけているだけで、決して「見ている」とはいえないのです。なんとももどかしいかぎり。ハッキリ言って、背景取材やニュース扱いになった昨日までのプレーを見ていると逆にイライラしてきます。13時5分からはNHKで録画中継があるとのことですが、そんな時間にテレビを見ようなんて……。ワンセグで見るしかないようです。

 それにしても今回の「Kフィーバー」ほど急激に盛り上がったスポーツ大会は、かつてなかったのではないでしょうか。まさに錦織圭は一週間で超の付くヒーローになったと言っても過言ではないでしょう。報道機関だけでなく、スポンサー企業も、出身地も、テニス関係者も。少しでも関係がある人や団体は大騒ぎ。もちろん、僕のような俄テニスファンまでも。なにしろ、文字情報でもいいから試合を追いかけようとしているのですから。

 ところで、彼の決勝進出は、昨日の日本経済新聞が一面で取り上げたことからも判るように経済面でも日本にカツをいれてくれたようです。ユニクロ日清食品をはじめとして、独占中継の権利を獲得していたWOWOW、ヨネックスやアディダス、一般のテニスショップまで。ちなみに、報道はされないようですが、彼の宿泊ホテル『THE KITANO NewYork』のオーナー、帝国ホテルもきっと大騒ぎになっているのではと想像しています。

 と、ここまで書いて……。現在0-2で錦織圭は劣勢に立たされています。第3セットも押され気味の様子。なにしろ「絵」がないので何がどうなっているのかよく判りませんが、負けていることは間違いないようです。このあたりで「追っかけ」は中断していつもの生活に戻ろうと思います。あとはニュースで確認するしかないようです。……ちょっと、つまらん。

[1412]