∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

二の酉

【鷲神社にて】

 酉の市としては暖かくなった今日、二の酉のお参りに行ってきました。あまり並ぶのも辛いなあと午後半ばに着くようにしたし、浅草側から並ぶよりいくぶん列の短い三ノ輪側から並んだのに、思った通り大混雑。約1時間ほど並んでようやくお参りすることができました。もちろん、鷲神社のおとなりにある酉の寺、鷲在山長國寺にもお参りしてきました。

 去年の酉の市からちょうど一年。毎年、今年もなんとか過ごすことが出来ましたというご報告と来年の飛躍を祈念しますが、今年の僕は例年以上に自分の覚悟を祈念。そろそろ「浮上の時」と身体が感じている気配をそのままお酉さまにお伝えしました。この思い、伝わってくれるとありがたいのですが。
 ちなみに、出世と繁栄を導くとも言われる熊手で有名な市ですが、僕は毎年、神社の「かっこめ」をいただくことにしています。帰宅してコンピュータ・スペースにしている狭い空間の壁に例年通り飾りました。
 酉の市。これでまたひとつ、年の瀬と新年を迎える準備が整いました。

[1485]