∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

さて、総選挙

【煩わしいばかりで緊張感のない選挙】

 エーット、明日の予定は。そうだ、ざっと掃除をした後、まずは選挙に行かなきゃ。そのあと買い忘れていたダイアリーとカレンダーを買いに走って。クリスマスケーキの予約もしないとな。
 国政を司る大切な総選挙なんだから、年末だからどうだなんて言っちゃいけない。と思っていました。でも、今年も残り少なくなった時期だけに今年のノルマを果たすために動きまわりたい時の選挙というのは思った以上に煩わしさがつきまとうものだということ、よく判りました。
 しかも今回の総選挙は自民圧勝が確約されたような選挙。それも対抗する野党勢力による切り崩しや逆転も話題にならないような状況です。消去法で日本共産党議席数が倍増するだろうという予想も納得してしまいます。まさに緊張感なし。
 僕にとっては、組織に頼らず徒党を組まず、自分の支持を密かに表明するという選挙になりそうです。そして夜になればニワカ評論家になってひとり悦にいることにします。

[1506]