∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

雨でよかった

【そこまで雪の気配が】

 ひどい雨の一日が終わり、今朝は好天の気配濃厚。厳冬期間近の雨ということで、もし雪になったらイヤだなあと一抹の不安を感じていたのですが……。
 それにしてもスゴイ雨でした。強風に煽られて横殴りに降る雨はまるで夏の雨のよう。久々にびしょ濡れになりました。

 ひょっとすると昨年、東京に降った大雪は僕のトラウマになっているのかもしれません。雨が降ると、もし雪になったらイヤだなあという心理が先に立ってしまうようになっている自分が情けないというか。とあるバイパス道路で10数時間閉じ込められたあの時のことがよほど強烈な記憶として残っているようです。
 そんな子供っぽい思いに浸っていたら、山梨の大月や甲府では積雪のため甲州街道は通行止めになっているというニュースを聞いてしまいました。その瞬間「ついにそこまで来たか」と妙な危機感を感じてしまいました。大月から山を越えればそこは八王子や立川。都心部までだって20キロ程度です。
 今年もあの時のような大雪が降るんでしょうか。もし降るようなら数日前に正確な予報を出してもらいたいところです。その日は自宅待機にしますから。

[1539]