∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

降らなかった、よし

【外れグセの良し悪し】

 ちょうど昨日の今頃、朝のワイドショーでは時間をたっぷり取って「東京にも雪がするかもしれません」という天気予報が流れていました。そして今日。昨日の夕方以降は雪に要注意と言われていたのが大ハズレの結果に終わったことが確定しました。
 雪以外の予報が外れるのは迷惑千万ですが、こと降雪に関しては大歓迎。多少の雨なんて気になりません。その雨さえも夜半には止んでしまいました。
 ウーン。ちょっと外れ過ぎかな。
 もちろん現実問題としては良かったんです。また、予想が立てにくい天気図のため最悪のパターンを予報として発表するという姿勢も高く評価します。しかし、昨今はずれることがほとんどなくなった天気予報としては「予報システムの再検討を望む」レベルだったと感じています。
 どうも、この冬の東京の降雪予報に関しては「外れグセ」が付いてしたようです。このクセ、なくしたほうがいいのか、このままでいいのか。個人的にはこのままのほうがありがたいのですが。

[1573]