∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

節目の週

【4年から5年目へ】

 東日本大震災から4年が経つ日を間近に控えた月曜日。個人的にはこれからのことも考えながら今日を生きるために気持ちを高めていく曜日ですが、世の中を見渡せば、津波から4年経ったのに復興への道は前途多難なことを改めて確認する一週間になりそうです。
 津波で未曾有の被害を受けた人々の中には、応急処置としての復旧から恒久的な復興への道を歩み始めたところという人もいます。傷ついた人の心が癒えないかぎり真の復興は成し遂げられないという人もいます。いずれにせよ、復興への道は果てしなく長く先が見えにくいもの。失ったものを忘れることなく、新しい道を模索し続ける日々が続くのでしょう。
 そして、そんな復興への道を僕自身に当てはめてみると……。今の自分に満足することなく、見えないくらい短く踏み出した一歩々々を確かなものにしながら前向きにと思い続けている自分にとって、被災した人々の生き様からは教えられることばかりです。
 ちょっと暗い気持ちで一週間を始めることになりました。さあ、気持ちを入れ替えて、今週も精いっぱい動き回ります。これまでと少しだけスタンスは変わりますが。

[1591]