∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

本日終了しました

【今年は還ってくるぞ】

 今日は確定申告のために一日スケジュールを開けました。以前のように会社がやってくれるわけでもなく、税理士さんに記帳や申告をお願いするほどのことでもなく、ささやか過ぎる個人事業主という立場のため、自分で資料を持って税務署に行き、申告を済ませるというタイプです。
 朝一は意外と混むはず、昼前なら一段落しているかもというヨミの元、11時頃に税務署に到着。早速順番を待って書くものを書き、入力をすべきものを入力して、つつがなく終了しました。
 e-Taxで申告すれば自宅で終わりますが、なぜか一回は税務署に行かないと終わった気がしないというやっかいな性格のため、毎年こうやって順番待ちをしながら申告しています。

 で、申告の結果、今年はいつも以上に還付が受けられることになりました。昨年5月に、自分から生活を変えた結果、収入がガクッと減り、やりくりに四苦八苦することになってしていました。その頃から「来年は還ってくるぞ」と思っていました。その結果が今日判明したわけです。
 きっと6月くらいに通知がくるはずの住民税の金額や国民健康保険の金額も下がるはずです。いや、下がって欲しいんです。下がってください。

 そんな事情はともかくとして。どうして確定申告期間中の税務署って暑いんでしょう。タップリと日が差し込む窓をブラインドで遮り、その向こうの窓も開けているのに暑い。もちろん、エアコンは止まっていま鮨、コートも脱いでいます。それでも暑い。これまで台東区荒川区しか訪れたことがないので、ひょっとするとこの2カ所だけかもしれませんが、どちらも人いきれと「隠された熱気」でしょうか、ムンムンしているように思うのです。終わった後、外に出た時の開放感は格別。まさにホッとしてしまいます。
 さて、今年もあと10カ月ですが、ここからスパートを掛けて、来年こそ追徴課税されるくらい稼ぐようになりたいと思っているのですが、どうなりますか。

[1949]