∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

注文完了しました

【14台目のコンピュータ】

 Windows95がデビューしてまもなく、会社で本格的にコンピュータを使うようになって21年。この間、13台のコンピュータを使ってきました。会社から支給されたもの、事業用に選んだもの、自宅用に準備したものなど、使うシーンはいろいろでしたが、数えるとけっこうな台数になってしまいました。
 そして、その13台目の調子が悪くなって約2カ月。メンテナンスを諦めて新たなコンピュータを買うことにしてから1カ月半。今日、新しい仲間を注文してきました。
 今回は初心に帰ってBTOモデルにしようと決めてから何度秋葉原のPCショップを回ったことか。ここまで足繁く通ったのは久しぶりです。
 BTOというのもそうですがこれ以外にも、今回の選び方にはいくつかのルールを作りましたが、そのひとつが初心に戻ってとばかり、高性能で安価という「夢」を追うということ。お判りのように、コンピュータでは実現はほぼ不可能というルールです。それを実現させるためにCPUをAMD製にしました。使ったことはないけれど、それなりのパフォーマンスは引き出せるだろうと踏んだわけです。BTOモデルのためマザーボードはメーカーチョイス。これだけはやむを得ないと諦めました。これ以上やると自作になってしまいますからね。

 そして本日、発注は完了しました。

 予算も当初予定していたものをグッと抑えることが出来ました。もちろんキーボードやマウスなどのアクセサリーは使い込んだものを流用します。ちなみに、今回初めて使ってみようと思ったのは引っ越しソフトだけ。歳のせいでしょうか、さすがに面倒になったのです。

 発注するまでの作業は存分に楽しませてもらいましたが、ここ数年の状況の中でよくぞ自分好みのコンピュータ選びが出来るところまでリカバーできたと嬉しくなってしまいました。同時に支えてくれた人たちに感謝もしています。新しいコンピュータを手に入れて「ありがとう」と感謝したのは初めてです。

 さて、あとは組み上がったものが届いてからのお楽しみです。予定では13日頃届くということなので、それまでに今使っているコンピュータの整理をして過ごしたいと思っています。もちろん、仕事の合間にですよ。仕事を脇に置いて没頭するなんてことはしませんからね。どんな動きをしてくれるのか、期待していましょう。

[2044]