∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

反省。焦らずに

【一歩づつ着実に】

 ここ2週間ほど、焦っていたと言えばいいのか、追われていたと言えばいいのか、とにかく前のめりになって毎日を過ごしてきました。そして、その結果ははかばかしくなかっただけでなく、焦りは募るばかりでした。もちろん、今朝、起きた時もこれまでと同じようなペースで過ごすものだとばかり信じていました。

 しかし。今日の午後、そんなペースが間違っていたことにやっと気が付きました。御茶ノ水でコーヒーブレイクをしていた時、ふと「オマエのやり方は間違えている。焦るな」という思いが頭をよぎり、その思いをじっくり考えている間に間違いに気がついたのです。
 猪突猛進、振り返ることの大切さをないがしろにしがちな僕らしい気付き方といえばそれまでですが、気付いただけ良かったということにしておきましょう。

 これからは、この劇的な啓示を大切にして、一歩づつ着実に歩みを進めることにします。足元さえ見つめていれば、時にはすべてを放り出してストップさせることだってあっていいじゃないか、まずは強力な足固めをするべきだろう。そんなふうに考えれるようにしました。このやり方が正しい道筋なのかどうかは判りません。ひょっとすると、まわりで僕のことを見ている人たちが決めてくれるのかもしれません。あるいは、間違っていると再確認するかもしれません。どうなるかは、まさに神のみぞ知る、です。……、今までと違った形で踏ん張ります。

 ということで。明日が素晴らしい一日になりますように。おやすみなさい。

[2136]