∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

発覚、異常な数値

【嬉しいけれど、これではイカン】

 体重プラス5キロ。腹囲プラス3センチ。BMI値プラス1.2。
 今日は「やるべきものはやっておかねばの気持ち」で半年に一度受けている健康診断に行ってきました。体型の変化を薄々感じていたので、正直なところ、ちょっと不安でしたが「逃げずに」行ったのです。

 その場で判るものだけの途中経過ですが、今年の3月からの約6カ月でガッツリと太りました。特にここ2カ月の太り方は異常だと自分自身で感じています。なにしろこれまでジャストフィットしていたパンツが、どれもこれもパツンパツンになっていますからね。ちなみに、2週間ほどまえに同じパンツで実測したところ1インチ増えていました。もちろんそれを買いました。

 それにしても、ここまで太っていたとは思ってもみませんでした。BMIだって太り過ぎの基準と言われている25まであと少しというところまで上がってきました。ちなみに腹は妊娠6カ月状態です。

 約10年前に、いろいろな事情が重なって、情けないほどゲッソリと痩せてしまってから、太り過ぎでもいいから、もう一度「おふとりさま」に取り憑かれたいと思い続けてきました。そして今「取り憑いていただける」ようになりました。ありがたいことではありますが、いき過ぎたようです。自分で言うのもおこがましいことですが、異常です。太りすぎです。血液検査の結果が出たらきっとショッキングな数値が出ているだろうと容易に想像できます。

 さて、どうしましょう。いくら夏太り冬痩せタイプだからといってこれから秋が本格化しますからね。多品種少量主義でいくしかないかも。極端に減った運動量も増やさないといけません。かといって、身体はゴム風船ではないという基本も忘れたくないし。……フー、キツイ。

[2137]