∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

こりゃ、参った

【冬だよ、冬】

 午後半ばです。今日は寒そうだからとラムズウールのニットと少し厚手のフィールドコートで固めて出掛けることにしました。
 歩きはじめて数分で「こりゃ、イカン。寒すぎる」と引き返すことに。きっとスーツやジャケットの着こなしだったら、我慢してそのまま出掛けていたでしょうが、カジュアルな格好です。その日に合わせて着替えるなんて簡単なこと。時間もあることだしさっさと引き返したわけです。
 ニットをフリースに変え、シャツを厚手のものに着替えて再出発しました。今度は寒さを感じることもなく、スタスタ歩けました。

 それにしても寒すぎませんか。秋から冬への移り変わりも助走もなくいきなり冬に突入してしまったんでしょうか。今年は晩秋の淋しげでいて穏やかな雰囲気を感じることはできないのでしょうか。このまま雪のちらつく冬になってしまうんでしょうか。
 もう少し季節の移り変わりを楽しみながら、冬を迎えたかったのに、これでは早すぎます。どだい、この時期にこの寒さなんて降参です。なんとかしてください。もう少し秋を楽しませてください。今年は季節の移り変わりを肌で感じる時間が少ないんですから、その分だけでも長めの秋にしてください。……いまさら無理かな。

[2194]