∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

そうだ、11月21日はインターネット記念日だった!

【1969年11月21日】

 今を遡ること48年前。1969年11月21日、インターネットの原型と言われているARPANETを使った初めての実証実験がアメリカで行われました。

 当時はアメリカと旧ソ連が冷戦状態を続けていた頃。ペンタゴンはARPA(高等研究計画局)を組織して、軍事情報の機密保持と円滑な通信を確立しようとしていました。
 この命題を解決したのが英国生まれの計算機科学者ティム・バーナーズ・リーでした。彼は現在のWWW(World Wide Web)の原型を創り出し、1969年11月21日にアメリカのUCLAとUCサンタバーバラスタンフォード、ユタの4大学を結んで通信の実証実験を行なったのです。最初の実験はたったひとつのメッセージ(GET/indexを送っただけで終わってしまったという後日談も残っていますが、通信が成功したことには間違いはありません。軍事上の極秘事項だったうえに、文字情報だけでしたが、WWWプロトコルを使った通信がこの日に始まったのです。
 その後、彼はHTML(HyperText Markup Language)やe-mailなどのプロトコルも提案しています。彼が「インターネットの父」と言われている由縁がここにあります。

 そして今。スマートフォンの通信も含めて、ウェブページがなければ生活そのものが成り立たないような世界になりました。当時は関係者以外、世界中がひとつにつながり、瞬時に情報が拡散する時代になるなんて想像もできなかったこと。いや、彼らだってここまでグローバル・スタンダードになるとは思ってもみなかったのではないでしょうか。
 あと数年すれば、50年という軍事機密の保持期間を迎えるので、その時には隠されていた秘話が公表されるかもしれませんが、その頃、インターネットは今以上に進化していることに間違いはないでしょう。

 紙媒体で育ち、生活の支えにしてきた僕ですが、今ではインターネットの世界は生活の糧の一部にもなっています。なにより、コイツがあるおかげでこのブログだって成り立っているわけですから、ないがしろにするわけにはいきません。
 となると、明日はどんなお祝いをすればいいでしょう。やはりいつも以上のネットサーフィンでしょうか。フム、なんだろう。

 ということで。明日が素晴らしい一日になりますように。おやすみなさい。

[2212]