∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

アッ、今日は祝日かあ

【こんなモンでしょ】

 ここ一年半、仕事を自宅で済ませることが多くなり、同時に仕事とプライベートの区別がつかなくなっています。それだけに土曜、日曜でメリハリを付けておかないと、毎日がズルズルと過ぎていってしまい、ついには「毎日が日曜日」になってしまったり、逆に「月月火水木金金」になってしまったり……。
 こんな生活のため、祝日や連休というカレンダー上の「旗日」とは縁が薄くなってしまいました。今日もそうでした。天皇誕生日だということ以前に、祝日だということも忘れていました。

 年末に向けて、今年中に片付けておきたい仕事を片付けて、夕方になってフラリとお気に入りのカフェに行ったのですが、どうも様子が違うんです。どことなくノンビリとした空気が漂っているし、仕事の打ち合わせをしているグループもいないし。なによりお客さんが少ないんです。
 おかしいなあと思いつつグーグルニュースを見ていると「天皇誕生日 皇居で一般参賀」という見出しが飛び込んできました。そこでやっと気づきました。今日は休みだったんですね。

 出版社にいた時は、年末進行中の祝日ということでスケジュール調整で大忙しでしたが、そんな時代があったことさえ忘れ、いまやマイペースそのもの。「アレッ、今日は休み、三連休ですか」くらいしか感じなくなりました。いいのか悪いのか判りませんが、勝手気ままな暮らしも板についたものだと我ながら感心してしまいました。

 これも人生。来年になるとまた違ったスケジュールが待っているような気がしています。

[2246]