∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

緊急地震速報発令中

【来るかな、来た、グラッ】

 ブログを書いている途中でしたが、テレビで緊急地震速報が発令されたので、話題変更です。

 「ポロンポロン、ポロンポロン。緊急地震速報です」。

 アッ、地震速報だ。来るのかな。まずはNHKだな。
 グラリ、グラリ。オッ、来たぞ。なんだって? 福島とか茨城の方か。揺れは収まったね。けっこう早かった。
 「茨城県高萩市震度6弱日立市震度5強……」「この地震による津波の心配はありません」「JR東日本によりますと、東北新幹線は大宮と仙台の間で運転を見合わせています。また、JR東海によりますと東海道新幹線では安全確認のため全線の運転を見合わせています」「揺れが強かった地域の皆さん、落ち着いて行動して下さい」「9時35分頃、関東地方で強い地震がありました……」。

 キーンと冷え切った年の瀬の夜に襲った久しぶりの地震です。東京の下町は震度3だったとのこと。やはりあのポロンポロンの音が聞こえてくると身構えてしまいますね。逃げる準備をしたほうがいいのか、様子を見たほうがいいのか。どうしても、深呼吸してから判断してしまいます。
 今も地震関連の情報が流れ続けていますが、どうもこれ以上の大事にはなりそうにないのでひと安心です。

 それにしても、地震に対する情報提供体制はすっかり変わりました。少しでも不安感を少なくするように考えていただいたんでしょう、神戸の地震の時と比べると隔世の感がします。
 天災が人災に変わる根本には正しい情報をどれだけ入手できるかどうかに関わっていることが周知徹底されるとそれだけで心強いもの。こちらの落ち着き様がまったく違います。フウー。

 もう少し落ち着いたら一日を終わることにします。皆様、ご自愛くださいますよう。おやすみなさい。

[2251]