∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

今年、ゴールデンウィークはあるのか

【なんだか物騒になってきたぞ】

 北朝鮮が核実験を行いそうだ。弾道ミサイルの最初の目標は日本の米軍基地だ。アメリカのカール・ビンソン率いる空母打撃群が今度こそ数日中に朝鮮半島近海に到着する……。今夜のニュースによると、北朝鮮のテレビが友好国の中国を非難するメッセージを発表したとも。
 日本でも内閣官房の国民保護ポータルサイトに「弾道ミサイル落下時の避難行動」なんてPDFが並ぶようになっています。

 ゴールデンウィーク前だというに、なんだか物騒なことになってきました。

 このところ、北朝鮮がどうだとか、アメリカや中国がどうだとか、ロシアの真意を探らなければというニュースや解説が話題の中心を締めるようになっています。もちろん日本のスタンスも話題になっていますが、個人的にはどうもピンとこないんです。
 厳密に言えば「核実験があっても、空母が攻撃態勢に入っても、どこかで政治的な抑制がかかるはずだ」とも考えていません。ときかく「ああそうですか」程度なんです。付け加えると、これまで政府の発表を知るために、一応、内閣官房ツイッターもフォローしておくか程度の意識しかありませんでした。もちろん『内閣官房 国民保護ポータルサイト』なんてサイトがあることなんて今日の夕方、はじめて知ったくらいです。

 シッカリと情勢を見つめている方から「オマエは平和ボケだ」とか「不謹慎」だとか言われても否定はしません。

 報道によると来週には核実験が行われてもおかしくないとか。その時、各国はどう対処するのでしょう。まさか、即武力による反発ということにはならないでしょうね。ギリギリまで我慢して、政治的な解決を図ろうとしてくれるんでしょうね。日本も機に乗じた自衛隊法の拡大解釈や否応無しの憲法九条論議に走らないでしょうね。あくまでも冷静に「怒りの沸点」をいつも以上に高めるはずと期待しています。

 そうでないと、ゴールデンウィークどころではなくなるじゃないですか。僕自身に連休は関係ないのですが、世間の皆様にとっては九連休のチャンスのはず。突然「戦時体制」と言われても戦いの準備どころか、心の準備だってできません。
 ……今のところは、この程度の、とぼけたノンキオヤジ的反応で済ませておくことにしましょう。必要以上に緊張度を高める必要もありませんからね。

[2366]