∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

本日は『お好み焼き定食』を

【粉もん+米食ですが、なにか】

 世の中には炭水化物の取り過ぎを極度に嫌う方がいらっしゃいます。カロリーオーバー。栄養の偏りすぎ。必ず太る。メタボの原因。食合せが最悪。ありとあらゆる罵詈雑言が聞こえてきますが、僕に言わせれば「それがどうした」です。

 正直に告白します。僕はチャンスさえあれば、昼と夜、一日二食、お好み焼きでも構わない人間です。セカンドチョイスは、昼はうどん、夜はお好み焼きか串かつ、というのも付け加えて起きます。
 そんな、夢のような食生活が叶わないから、いろいろなものを食べているんです。それでもBMIは25以下。いわゆる「太りすぎ」にも達していません。

 ご存知のように『お好み焼き定食』とはお好み焼きやそば焼き(※)とご飯、味噌汁、漬物のセットです。大阪以外にも僕が生まれ育った神戸でも当たり前のように食べられている名物と言ってもいいでしょう。

【※焼きそばは中華料理のメニュー。お好み焼き界の正しい名称はそば焼き。麺の種類によってはうどん焼きとも言う。】

 そんなお好み焼き定食。どうして偏見に満ちた位置づけをされるのでしょう。キャベツたっぷりの生地に豚などの具材を載せ、ほどよく焼き上げる。そこに大豆の栄養素が生きている味噌汁が付く。そしてエネルギーを生み出すコメのご飯が添えられる。この組み合わせのどこがいけないんでしょう。
 よく言われるような、ラーメンライスやうどん定食のことを引き合いに出そうとは思いません。もちろん、偏見に負ける気もありません。お昼にお腹が空き、そこにお好み焼き定食があれば食べます。
 太るかどうかは個人的な食生活への意識の問題のはず。お好み焼き定食を食べなくても、太る人は太ります。必ずほかに原因があるのですから。

 ウーン、旨かった。また行こう。

[2368]