∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

遅々として進まず

【今日はこれでよし】

 多くの方と同様、僕も「仕事のはじまりは構成作りから」です。今日がその日だったのですが、昔からこのやり方でやってきましたが、若かった頃と決定的に違ってきたなと感じるのもこの瞬間です。
 正直にお話しますが、昔は、いつもではありませんが「水が湧くようにアイデアが浮かんでくる」ことが多かったんです。ところが昨今は「絞って、絞って、やっと出てくる」状態がほとんどになっています。
 今ではこの状態にも慣れ「歳なんだから、これでいいじゃないか」と思っていますが、なんとも悔しいかぎりです。

 本題に入る前のこの瞬間に費やすエネルギーがいちばん多いんじゃないだろうかと感じるのもしばしば。構成がおおよそまとまった頃には頭がフラフラしてきそうなくらいです。

 今、その状態です。そして「これが歳を取った証拠かな」とも感じています。これが筋肉ならワークアウトのような軽い運動でリカバーできるのでしょうが、なにしろ相手は頭。老いた脳をリカバーさせるためには……、きっと寝るしかないのでしょうね。何かほかのことに神経を集中して、気分転換すればいいのでしょうが、即効性から言えば寝るのがいちばんのような気がします。

 ということで。明日が素晴らしい一日になりますように。おやすみなさい。

[2398]