∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

本日半ドン

【まだ月曜ですが】

 先週から取り組んでいた仕事を午前中に終わらせて御茶ノ水に。今日は半ドンです。

 と、半ドンと言っても、今の時代、通じない方もいらっしゃるんでしょうね。簡単に言えば午後半休です。
 明治時代、土曜日は午前中だけ授業や仕事があり、午後になると休みになったのを通称で半ドンと言うようになったらしいのですが、語源としては、正午に空砲がドーンとなったとか、オランダ語の休日、ドンタークが訛ってドンになったとか諸説あるようです。

 それはともかく。今日は休みです。やっと休みです。今日だけ休みです。

 まず丸善で本を探し、カフェでパラパラと見始めました。何も今日くらい冷房の効いた所にいなくてもいいだろうと思っていたのですが、さすがに暑すぎてカフェに避難したと言ったほうが正しいかもしれません。あのまま外にいたらクラっと来ていたはずですから。
 その後御徒町へ。多慶屋ではパジャマ、吉池ではミナミマグロの赤身の柵とたこわさびを、それぞれ買ってノンビリと帰宅。猫にエサをやってからひと寝入りしました。

 なんの成果もないようだけど、こんな日があってもいいはず。こんな日が多かった一年前と比べると大きな違いです。

 今日は本当にリラックスできました。ちょっとだけ満足しています。
 明日からはまたキーボードの前で過ごします。

[2438]