∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

ポケモンスタンプラリー

【今年も始まったよ】

 ポケモンが好きで、電車が好き。東京近郊に住んでいる子供たちにはおなじみの『ポケモンスタンプラリー』が今年も始まりました。

 夏休み中の小学生のみんなが首都圏のJR各線を大人の人と一緒に走り廻るこのイベント、毎年のように僕も一緒に廻ってみようかと気持ちが揺らぐのを抑えています。

………

 そんな『ポケモンスタンプラリー』に参加するみなさんに守ってほしいことがあります。

1.電車の中では走らない。駅についた途端にダッシュしない。ホームも走らない。
2.大人の人と同じように、整列乗車と黄色い線の内側を歩くようにしてください。
3.ホームのどこかに「ポケモンスタンプラリーのスタンプはこちら」と書いたポスターが張ってあるので、それを探す。近くにいる知らない大人の人たちはスタンプのありかを知らないよ。
4.必ず大人の人と一緒に行くように。小学校高学年になって、友だち同士で行く時はスタンプを押したら、お家に電話かLINEで連絡して、次はどこに行くということを伝えましょう。
5.熱中症にならないように「スタンプを押したら水を飲む」ことをルーティンにしてください。
6.大人の人と一緒に行く時は、ときどき「大人の人に休憩時間」をあげてください。
7.都区内パス(大人750円、子供370円)を買えば、一日で29駅廻れますが、一日で廻ろうとするとお昼ごはんを食べる時間もなくなるので、何日かに分けて廻ってください。
8.休日おでかけパス(大人2670円、子供1330円)を買って廻る時は時間が掛かるので計画的に。
9.大混雑している朝夕のラッシュ時は避けましょう。
10.スタンプラリーのポケモンは逃げないし、探さなくても見つかるから、安心してね。

………

 では、明日。どこかでキミたちに会えることを楽しみにしています。

[2458]