∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

暑さ寒さも彼岸まで

【秋の彼岸もお中日に】

 今日は秋分の日。つまり秋の彼岸のお中日です。
 ということは、暑い夏とはお別れして、心地よい秋を満喫できるようになる日ということ。たしかに今日は過ごしやすい一日でした。

 寛永寺を中心にしながら、仏教各宗派のお寺とお墓、東京都の霊園などが集まっている谷根千エリアは大混雑。人も車も渋滞気味でした。ちなみに、青果店、コンビニなどにも臨時の仏花コーナーが出現していたのもいつも通りの風景です。もちろん価格は高めですが。

 この秋はどうやって楽しもうか。僕も遅ればせながら決めないととは思うのですが、減量中の身としては食欲は対象外だし、知識欲といえば勉強しても頭に入らない状態だし、本気でスポーツをしていては仕事に差し支えるし、行楽なんて柄でもないし。
 はてさて。どんなスタイルで「秋」を楽しめばいいのか。居付き猫とじゃれ合いながらズルズルと過ごして冬を迎えるのだけは避けたいと思っています。アーア。

[2520]