∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

暖かい立冬

【やはり今年はおかしいぞ】

 2017年11月7日。今日は立冬です。今日から冬が始まります。

 でも、今日は暖かかったですねえ。いわば心地よい秋の日。どこを探しても冬の始まりらしき兆候は見当たらないというような天気でした。今日よりも数週間前のほうがずっと寒かったような気がします。
 やはり今年の天気は異常なのではないでしょうか。寒かった立春立秋。そして暖かい立冬。季節が少しずつズレているような気がしてなりません。地球の異常気象がこんなところにも表れているのでしょう。

 と、地球のことまで考えたので…。

 もしこれで寒ければ夕食は鍋物にでもするかというところですが、あまりその気にもなれません。……と言いながら、キムチチゲにしたんですけどね。
 ハッキリ言って、食べながら「もう少し寒ければもっと旨いはずなのに」なんて不謹慎なことまで考えてしまったこの冬初めてのキムチチゲになりましたが、キムチチゲにはかわりありません。これはこれでヨシとすることにしました。

 立冬と言っても小春日和でも問題はないのでしょう。これから小雪までの間に寒さが本格的になるはずですから。寒さにめっぽう弱い僕としては、個人的には歓迎しませんが。

[2565]