∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

コートなしの一日

【今年最後だって?】

 12月が目の前に迫った今日は暖かい一日でした。これで快晴なら文字通りの小春日和。寒くて背中を丸めながら歩いて妙に「肩が凝った」という情けない状況とも無縁でした。

 こんなに暖かいのならとコートなしで御茶ノ水界隈から丸の内まで都心部をウロウロしました。スーツにオッドヴェストという組み合わせでも背を丸めるようなこともなく、寒さを感じたことは一切なし。
 落ち葉が歩道を覆い隠しそうになっているというのに暖かい。こんな初冬なら何日でも歓迎です。

 と、満足していたら。

 なんと明日からは急激に寒くなるとか。ここ数日の暖かさは今日が今年最後になるだろうなんてことまで言われています。
 つまり、冷気攻撃がドカンと来るわけですね。これまた厄介なことで。寒暖差が大きいとせっかく戻ってきた体調がまた悪くなるじゃないですか。天気にはなだらかに寒くなるというデリカシーはないのでしょうか。

 明日は三の酉。寒い中をお参りすることになりそうです。

[2587]