∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

早朝の三の酉

【今年も無事に】

 早朝5時半。今年も酉の市に行ってきました。ほかの時間帯なら大混雑必至の境内もこの時間帯ならガラ空き。スタスタと境内を歩き回れます。もちろん、こんな時間帯なので誰も付き合ってくれません。一人です。
 朝が早すぎるというのが欠点ですが、なによりもお参りに時間の掛かる僕でもじっくりと神様と向かい合えるのがいいところなんです。
 ここ20数年欠かさずにお参りしている浅草鷲神社には酉の寺長國寺が隣接しているのでそちらにもお参りをし、最後に鷲神社の『かっこめ』を手に入れて帰ってきました。

 金運や商売繁盛、子孫繁栄にご利益があるとされる酉の市ですが、僕にとっては今年も生き延びて無事にお参りできたという感慨を与えてくれるもの。初詣とはちょっと違う満足感を与えてくれます。

 ところで浅草、新宿、目黒の三社以外にも東京には酉の市が立つ所50社近くあると言われています。鷲神社からの帰り、来年は市の立つ日にいくつか巡っても面白いかななんてチラッと思ってしまったのですが……。一年後まで覚えていればやってみるかもしれません。

[2588]