∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

「寒い」というよりも「サッムイ」

小寒の日。ここからが本番】

 今日は寒かったですねえ。曇っていたからではなく、寒気が本気で襲ってきたと言ったほうがいいような寒さでした。
 二十四節気小寒だから寒くて当たり前といえばそれまで。本当に寒いのはここからの数週間だぞと陰の声に戒められても、寒いことに間違いなし。あえて、身に染みる寒さとはこのことだと言わせていただきたいところです。

 いつものように夕暮れ前の谷中界隈をうろついていたら冷気が顔を刺してきました。あったかな部屋から出たばかりの身体も急速に冷えてきました。
 こうなると、ほっつき歩くのは即中止。イソイソと帰宅、です。家の近くまで来ると数匹の居付きネコが出迎えに来ていたので彼らと一緒に帰宅。全猫がホットカーペットに直行しましたところを見ると、彼らも寒かったようです。

 さて、寒さも本番を迎えたようです。冷気に押しつぶされることなく毎日を過ごせば、あたたかな春がやってくると信じて過ごしたいと思います。

 まだ松の内。初春ではありますが、寒中お見舞い申し上げます。体調を崩すことなくお過ごしください。

[2624]