∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

「正月気分を拭い去って」のつもりだったのに

【明日が成人の日だったなんて】

 新年を迎え、三が日が過ぎ、始動期間を開始して、明日からは本格始動と思っていたのに……。
 カレンダーをよく見ると明日の月曜日が国民の休日になっているではありませんか。カレンダーをしっかりと見ていなかったオマエが間違っているんだと言われそうですが、おっしゃる通り、見ていなかったんです。
 もっとも、毎日が仕事でもあり、毎日が自由時間の僕にとってカレンダー自体が目安でしかないので、こういう間違いが起こったのかもしれません。

 それにしても、1月8日が成人の日だなんて、まごうことなきオッサンの僕には受け入れられないんです。やはり成人の日は1月15日でしょう。
 「七日正月」の次に来る「小正月」に元服をするという故事来歴に習ったものが成人式、つまり成人の日の由来だと信じ切ってきた僕は、未だにハッピーマンデー制度の影響で成人の日が移動休日になったという事実に追いつけていないのです。

 年の始めから心づもりがズレてしまいました。せっかくの予想外の休日なのでそれなりにラッキーな使い方ができればいいのですが、どうなりますか。仕事半分プライベート半分で過ごすのはここまでの数日と同じですが、仕事先との連絡がないだけ気楽かもしれません。

 さて、明日の休日をどう使うか。これからベッドの中で考えます。

[2626]