∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

気の早い大寒の日

【天気予報が気になる】

 大寒。一年で一番寒い季節がやって来ました。
 これから立春までが我慢のしどころと覚悟を決めていましたが、今日は寒気も緩くて、寒さにめっぽう弱い僕でもそれなりに過ごすことが出来ました。
 「時期」だから多少のズレがあるとはいえ、二十四節気の巡りが現実の気象と比べ、少しだけ早かったようです。

 とは言っても、天気予報ではどうやら月曜日が異常に寒くなり、雪も降るかもしれないとか。
 東京で雪が降った時のダメージが雪国のそれと比べ数十倍あるのではと感じている僕は「雪」という言葉を聞いただけで、オロオロしてしまいます。

 明日は食料をタップリと買い込んで「冬ごもり」に備えます。数日分あれば、なんとか凌げるでしょう。予定外の外出も控えるようにします。
 ここさえ乗り越えれば立春ですからね。

 [2639]