∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

新しい時代が始まる横で止まっていた時間が動き出す

【ピョンチャン・オリンピック閉会】

 今夜、ピョンチャン・オリンピックが終了。閉会式にはにこやかな顔つきのスーパーアスリートが集まりました。

 今回も新たな時代を切り開いたヒーローやヒロインがデビューしました。新しいトレーニング方法やコミュニケーションのあり方も認められたのではないでしょうか。
 もちろん、思わずほっこりしてしまうような新語も生まれましたが……。

 その横で、この2週間お互いの腹の中を探り合っていた「冷たい戦い」も終わりました。

 せっかくの頂点のイベントをあからさまな覇権争いに持ち込んで、時の流れを変えようとした国とそうはさせじと動き回った国。そして、自国の立ち位置を確保しようと画策した国や、静観を決め込んだ国。
 それぞれの立場で自国の優位性を示すのは仕方がないことだとしても、間違えた機会と場所の利用は必ず悲しい結末を生むはず。それも、これまで以上にあからさまな形での覇権争いになはずです。

 今回のピョンチャン・オリンピックが「熱い戦い」のきっかけにならないように願うばかりです。オリンピックなんですから、競い合うのはスポーツだけにしてもらいたかったと感じているのは僕だけではないと思っています。

[2674]