∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

本日は「満月の小正月」

【風流だなねえ、と思っていたら】

 今日は旧暦の一月一五日。つまり和暦の小正月です。

 「満月の小正月なんて風流だねえ。何かいいことありそう」。旧暦のことなんてほとんど知らない僕は満月と小正月という組み合わせに感心してしまいました。そう、昔の人は風流じゃないか、と。

 ところがよく考えてみると、旧暦は月の満ち欠けを基準にした暦で、たしか新月の日を一日に設定したもの。だから一五日が満月になるのが当たり前だとわかった途端、乏しい知識と情けない感性に呆れてしまいました。

 やっぱり、物事は「知っていてなんぼ」の世界。今日の満月の小正月問題だって、誰かに偉そうなことを言っていたら赤っ恥をかくところでした。オオッ、アブナイ。

 自分のフィールドを広げるか、知っている小さな世界以外は黙っているか。それとも赤っ恥をかいても平然としていられるような図太い人間になるか。ここは思案のしどころかも。

[2679]