∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

清々しい気分で過ごす季節到来

清明の頃の始まり】

 今日は二十四節気の「清明」が始まる日でした。清明は「万物が清々しく明るく美しい頃」という季節を表しています。

 現実には昨日までの暖かさと打って変わって肌寒く感じ、我慢できずにエアコンで部屋を温めてしまいましたが、節気は節気。これからの二週間のうちには言葉通り「清々しく明るく美しく」なるのでしょう。

 それにしても「清明」って綺麗な言葉だと思いませんか。言葉の中に快適さや活力、希望や未来が隠されているような気がするのですが、いかがでしょう。個人的には、季節だけではなく仕事や生活にも清々しい時が来そうな言葉だと思っています。

 取りあえず、肌寒さに負けずに、気持ちだけでも爽やかさんを装っておきますか。

[2713]