∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

梅雨前線の影響で雨、だけど

【でも梅雨じゃない?】

 午後半ばから弱い雨。今年の梅雨入りは早いかもという天気予報が当たったのかと思ったのですが……。よくよく天気予報を聞いてみると、梅雨前線の影響で西から雨になっていますが梅雨入りはまだ先というコメントが続きました。
 アレッ、梅雨前線って梅雨の証明じゃないのと疑問に思ってしまいました。どうも天気予報の言葉は難しい、というか微妙な言葉遣いが多いようです。
 確定的な予報をして外れると苦情が多くなるということなのか、より正確に伝えると微妙な言い回しになるということなのか。どんなに前線の名前が梅雨前線でも、雨が長引くことが確定的でないと梅雨入り宣言はしないんですね。

 なんとも面倒くさい。時期が時期だけに雨が降れば梅雨ってことにすればいいじゃないかと思ってしまうのですが、これこそ素人の浅はかさなんでしょうか。

 梅雨前線は横たわっているし、降るよ降るよと予報しているし。これは雨になるなと傘を持ったままうろついた割には梅雨を予感することもありませんでした。

 気象庁さん、そろそろ梅雨入りしませんか。そのほうがスッキリしますよ。

[2768]