∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

眩しい陽射しの下で

【日々是好日、としておこう】

 午後から南千住のホームセンターへ買い出しへ。これまで何度か訪れたものの、そのたびに迷子になってしまい、毎回同じ交番で助けてもらってきたという因縁の場所のため、今回もちょっと不安があったのですが……。
 ハッハッハ。今回も迷いました。どこで間違えたのかも判らないという情けない迷子です。もちろん交番で聞いたので、ちゃんとたどり着きましたが。

 道に迷い、想像以上に時間を食ってしまったからか、それとも天気がそうさせたのか。とにかく、陽射しが眩しくて。目が痛くなってしまいました。
 梅雨入りはまだだけど、陽射しは夏。道に迷ったおかげで、この時期ならではの心地よさを楽しませてもらったようです。

……………

 禅宗やそれに強い影響を受けている茶道の世界で伝えられてきた言葉、いわゆる禅語に『日々好日(にちにちこれこうじつ)』という言葉があります。
 平たく解釈すれば「毎日が素晴らしい日で、悪い日なんてない」という意味になるものです。

 たとえ梅雨間近の暑い日をどこかで休日を満喫するでもなく、平々凡々と過ごしたとしても、掛け替えのない素晴らしい一日だったんだと置き換えてもいい、はずです。

 そうしておきましょう。こんな日曜日もあれば、まったく逆に、ドタバタの日曜日や平日だってあるんですから。

[2772]