∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

立秋と涼風至る

【たとえ台風接近中とはいえ】

 暦が二十四節気では「立秋」。七二候では「涼風(すずかぜ)至る」に移り変わりました。

 大方の場合、暦は先読みになるのが定石なのに今日はぴったり。こんなに実際の天候と暦が揃うのは珍しいのではないでしょうか。
 例年なら、もっとも暑い時期に立秋を迎えて、そろそろ秋の気配を感じるようになるのかなと思うところですが、昨日より10℃以上気温が下がった今日は、気配どころか初秋そのもの。なにしろ涼風まで吹いていますからネ。台風の前兆という断りがなければ、猛暑から一気に初秋がやって来たとニュースで大騒ぎになるところです。

 今日から数日は暑さに痛めつけられた身体をリカバーしながら、台風に備えることにします。動きは制約を受けますが、これもまた良しと諦めました。

[2837]